よくある質問

FAQ

よくある質問FAQ

よくある質問をまとめましたのでご参考ください。


Q:まだおむつが外れていませんが、大丈夫でしょうか?


もしおむつが外れていなくてもご相談下さい。年齢などにより対応も違ってきますので、それぞれのペースに合わせてご家庭と協力してトイレトレーニングをしていきます。


Q:送迎バスはありますか?


あります。2台のバスで運行しております。コースや時間については年度ごとに変更があります。
(一時預かりの園児は利用できません。)


Q:途中入園はできますか?


途中入園も受け付けております。どうぞお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。毎年転勤などによる途中入園のお子さんがいらっしゃいます。(空き状況によります)

Q:キリスト教徒ではないのですが大丈夫ですか?

大丈夫です。他の宗教を信仰されているご家庭も沢山入園しています。

Q:キリスト教のこと、よくわからないけど大丈夫?

問題ありません。キリスト教の精神に基づいた保育ですので、キリスト教信者のための保育ではありません。キリストの教えである聖書の言葉、祈り、聖歌を通して、心の教育、他人への思いやりを養います。

Q:給食はありますか?食物アレルギーへの対応は?

自園給食となりますので、症状に合わせたアレルギー対応給食をしています。事前にご相談ください。
専門医師による診断書、園指定の書類を提出していただきます。その後、保護者・栄養士・主任と面談にて、対応を相談いたします。

Q:お弁当の日はありますか?

原則として月2回お弁当の日月1回のおにぎり弁当の日があり、行事などで変更になることもあります。

Q:預かり保育はありますか?

保育時間終了語のPM2:30から、PM5:30(一時預かりはPM4:30)まで預かり保育を行なっております。また、春・夏・冬(長期休み)にも預かり保育を行なっております。


Q:2歳児クラスはありますか?

あります。詳しくは2歳児クラスのページをご覧下さい。

Q:親子サークルはやっていますか?

ありません。未就園児向けの一時預かりを実施しています。詳しくは2・3歳児向け 一時預かりのページをご覧下さい。