Aigo Blog

あいごブログ

あいごブログAigo Blog

今日は3学期の始業式でした。みんな元気なお顔で登園してきました。
しかし、1月1日の能登地震のため富山県でも大きな揺れを感じました。
「こわかった!」や「○○が倒れたよ」など子供達の中からもからも聞かれました。
始業式では、その話を子供達として、私達も地震は怖かったけれど、地震のせいでお家が壊れたり火事になったり、電気や水道、ガスも使えないんだよ。みんなだったらどうかな?
「かなしい」「さみしい」など、子ども達の声に、その人たちのために、お祈りしましょう。
「一日も早く、元の生活にもどれますように」と、心を込めてお祈りしている子供達の姿に
思いやりの心が育っていることを嬉しく思いました。